SSブログ

渡部陽一、死んだと噂になっていた!? [社会]

title:「渡部陽一、死んだと噂になっていた!?」

戦場カメラマンとして一時期

話題になっていたあの渡部陽一氏が

死んだと噂に上がっているらしく

実態はどうなのか、調べてみました。

【~目次~】~~~~~~
・渡部陽一氏、死んだと話題

・渡部陽一氏の最近

・渡部陽一氏の公式サイトから感じる感慨深さ
~~~~~~~~~~~~


【~~渡部陽一氏、死んだと話題~~】

渡部陽一さんは、ここ最近

なんだかテレビに出る機会が

やけに少ないと感じていますが

それが原因で、死んだなんて

噂が上がっています。


彼はここ最近何をしているのか

調べた所、渡部陽一さんの

ここ最近の動きが明らかに

なりました。

彼の事務所に連絡を取った方曰く、

・小中高校の、講演会に重きを置いている

・最近は、日本各地を飛んで回るほうが多くなった

・最近は、安全が第一と考えて行動をするようにしている

という路線で活動することにしており

そのせいか、戦場の最前線に

出向く機会は最近は少なくなっているご様子。

"家族が第一"とも明言しており、

人生における優先順位がはっきりした方だなと感じますね。


渡部陽一と聞けば、多くの方が

あの人だとピンとくると思いますが

あそこまで名が売れてしまいましたので

もう各地から講演会などで引っ張りだこに

なっているのでしょう。

現地に出向けばいつ流れ弾に当たったり

拉致されるかわかりませんから

そう判断するのも致し方ないのかもしれませんね。

また、最前線に身を置き続ければ、奥さんもお子さんも

びくびくし続ける事になりますので賢明な判断だとも言えますね。


"戦場カメラマン"という仕事と、最近メディアから

見なくなったという状態が合わさって、

死んだという噂を産んだのかも知れませんね。


【~~渡部陽一氏の最近~~】

当人のツイートを見つけましたので

幾つか紹介します。










こんな感じのツイートを1日1回くらいの

ペースで出し続けています。

戦場カメラマンから、

国際情勢の評論家的な路線へと

シフトしている感じだと見受けました。


【~~渡部陽一氏の公式サイトから感じる感慨深さ~~】

戦場の最前線を取材していて、遭遇する大きな葛藤についてお伝えします。
それは、撮影する被写体が危険にさらされているときに
“助けるべき”なのか、“撮影するべき”なのかという瞬間です。
http://yoichi-watanabe.com/profile.htmlより引用


どこかで、ハゲタカに食べられそうな、痩せこけた少女(少年?)を撮影して

賞を取ると同時に、何を悠長に撮影しているのか!

と、周辺の攻撃を受け最終的に自殺してしまった写真家が居た事を

思い出させますね。


渡部陽一氏も同じ職業についていますから、こういう葛藤に

悩まされてしまうのではないか?と思っていましたが

やはりそう感じていたようです。

しかも渡部陽一さんは戦場カメラマンです。

餓死とかよりも、唐突的な戦死を何度も見てきたと思いますが、

まずは命を第一に撮影は第二に動き続けてきたそうです。

思えば、戦場カメラマンというのは

より高度な倫理観が同時に求められる

職種なんだなぁと感じた次第です。


【~まとめ~】

渡部陽一さんが死んだという噂と

最近の活躍について

記事にさせていただきました。


渡部陽一さんは、経歴上

戦場カメラマンとして最前線に

居た経験があるわけですから、

ニュース番組とかの特別ゲストとして

もっと呼び出されていてもおかしくないと

僕は思うんですが、どうなんでしょう?

特に紛争とか内戦とかに関するコメントなんかは

凄く説得力があると思うんですよね・・。

出る機会増えれば、"死んだ"なんて

噂も出なくなるでしょうし(笑)


以上、「渡部陽一、死んだと噂になっていた!?」でした。

タグ:「渡部陽一 死んだ」


最後まで見て頂きありがとうございます。

何かあればコメント欄へどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。